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自分で気になった記事で、セアカゴケグモを扱いましたが、そもそも最強の毒を持っている生物が気になったので、調べてみました。


該当記事:http://hikikomori365.blog.fc2.com/blog-entry-18.html


まず、結論


ボツリヌストキシン


。。。すごく読みにくいです


ボツリヌス菌の産生する毒素のようで、マウスに対する最小致死量は0.0003 μg/kgとのことです。
μgはマイクログラムと読んで、1グラムの100万分の1です。1kgの10億分の1なのですね。

もう少しわかりやすい例でいうと

ボツリヌス毒素1gで約100万人を殺傷する力があります!!

想像を絶する強さです。

毒の強さの単位として LD50があるんですが、これが一番小さいのがボツリヌストキシンなわけです。
LD50は、対象の動物に毒を注射して試験期間内にその半数が死ぬ量をあらわします。
つまりLD50が小さいほど毒が強いわけです。

蜂蜜などに含まれているようですが、通常は消化管で殺菌されるので問題ありません。
ただ、1歳未満の幼児に与えると、消化管が未発達のため殺菌しきれないことがあります。

赤ちゃんに蜂蜜を食べさせてはいけませんね。

参考リンク:http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/eiken/idsc/disease/botulism1.html

参考リンク:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%8C%E3%82%B9%E8%8F%8C


ちなみにマウス実験では、

スズメバチのLD50 ⇒ 4.1mg/kg
セアカゴケグモのLD50 ⇒ 0.88mg/kg


なので、
毒の強さでは、セアカゴケグモに軍配です。
ただ一回で注入される毒の量が違うので、刺された時の危険度は必ずしもセアカゴケグモの方が上かは微妙ですね。

いずれにせよどちらも危険なので近づかないで下さい。

毒について、こんなに真面目に調べたのは初めてです(汗)


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マクドナルドで始まったマックフライポテト全サイズ150円セールですが、

管理人こもりんも久しぶりに外出して、ポテトLと店員ゴリ押しの月見バーガーを食べてきました。

マックフライポテトといえば、


・高カロリー(Lサイズは571キロカロリー!)

・油ギタギタ

・不健康そう

・ぽっちゃりが食うもの


などあまりいい噂は聞かないのですが、なんかいいところはないかとマック公式ページの栄養情報詳細を見てみました。

http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/menu_info.php?mid=2050


すると栄養情報に、


WS000069.jpg


意外に食物繊維があるかも。。。


食物繊維の摂取の難しさは、私も学生の頃からしっていました。

これってなかなかとれないんですよ。

厚生労働省のページによれば、


 食物繊維は、魚介類や肉類などの動物性食品には、ほとんど含まれていません。豆類、野菜類、果実類、きのこ類、藻類などに多く含まれています。特にそば、ライ麦パン、しらたき、さつまいも、切り干し大根、かぼちゃ、ごぼう、たけのこ、ブロッコリー、モロヘイヤ、糸引き納豆、いんげん豆、あずき、おから、しいたけ、ひじきなどは、(1食あたり)普通に食べる量の中に、食物繊維が2~3gも含まれています。効率的に食物繊維を摂るには、これらの食材を毎日の食事の中にうまく取り入れると良いでしょう。
食物繊維は多くの腸疾患や代謝性疾患に対して、予防効果のあることが認められています。便の量を増加させ、腸内のビフィズス菌や乳酸菌の割合を増やすことによって、便秘を改善し、腸内における発癌物質の生成を抑えます。欧米において、一日あたり24g以上の摂取で、心筋梗塞のリスク低下が観察されるとの研究報告もあります。また、体内でコレステロールから作られる胆汁酸の体外(便中)への排泄を促進し、血中コレステロール値を下げます。さらに食後の血糖値の急激な上昇を、抑える作用もあります。


引用元:http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-05-001.html

健康そうな食材よりも食物繊維が多いんですよね。

誰かが「マックのポテトは不健康だ!」といってきたら、

「便秘にはいいんだぜ」っていってやりましょうw

ちなみに1日摂取する繊維の理想量は24gもあるらしいです。。。




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