FC2ブログ
当サイト更新情報
Powered By 我RSS

Top Page > 仕事

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓ポチッと応援お願いしますm(_ _)m 更新の励みになります\(^o^)/

人気ブログランキングへ



 「サイコパス(反社会的人格を持つ人)が就きやすい職業トップ10」が、イギリスの心理学者の著書によって明らかになった。

欧米での例なので日本には当てはまらないかもしれないが、インターネット上では共感の声も上がっている。

外科医が5位、新聞記者は6番目
「サイコパスが就きやすい職業トップ10」が書かれているのは、英ケンブリッジ大学の研究員で心理学者のケヴィン・ダットン氏の著書「The Wisdom of Psychopaths」だ。

それによると、「サイコパス」が多い職業は、上から順に社長、弁護士、テレビ・ラジオマン、販売員、外科医、新聞記者、警察官、聖職者、シェフ、公務員となっている。

これは、ケヴィン氏が11年に行ったオンラインアンケート「The Great British Psychopath Survey」から編み出した結果だと、著書の発売にあわせて行われた、アメリカの学術誌「Smithsonian」のインタビューで答えている。また、ケヴィン氏はサイコパスの特徴について「無慈悲、大胆、精神的に強い、魅力的、口がうまい、良心と共感が欠如している」としている。

一方サイコパスが少ない職業として、ケアエイド(介護職の一種)、看護師、療法士、職人、美容師・スタイリスト、慈善活動家、教師、芸術家、内科医、会計士が挙げられている。

引用元:http://news.livedoor.com/article/detail/7127351/

自宅警備員(ひきこもり)はどう?

ひきこもり代表のオイラが回答します。

無慈悲
○ ⇒ 感情が希薄

大胆
× ⇒ 滅茶苦茶チキン

精神的に強い
× ⇒ 弱すぎ

魅力的
× ⇒ 家にこもっているので、魅力があるかどうかの判断すらされない。

口がうまい
× ⇒ 誰ともしゃべりません。

良心と共感が欠如している
○ ⇒ 良心なんてありません。

自宅警備員は反社会的とは言えないということです。
たぶんね。
サイコパスの人間が就きやすいんじゃなくて
その職業についたらサイコパスになっちゃったんじゃ・・・
そうならないと生き残れない事情があるんだよ。


↓ポチッと応援お願いしますm(_ _)m 更新の励みになります\(^o^)/

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

 先川さんは高校の同級生の南くん(仮名)の上司にあたる人です。
 南くんが大手不動産会社に入社して半年が過ぎた頃、お茶をする機会がありました。

 高校時代の明朗快活な面影は消え、疲れ切った様子の彼から相談を受けました。上司の先川さんから毎日のように叱られ続けていることが、とてもキツイと言うのです。

 入社したてのころから「お前は何にも知らねえな。何にも知らねえやつとは話にならんから話したくない」と言われ、しばらくすると「いつになったら仕事できるようになるんだ? 人間としての価値がねえな」とまで言われ始めたりと、なにかにつけ説教をされ、なじられるのだそうです。

 朝早く仕事に出て行き、夜遅くまで勤務して帰るという生活で、ろくにテレビを見る時間もなかった彼に、ある朝先川さんはこんな質問をしました。

 「おい南、今日のサッカー日本代表戦て何時から?」

 「ち、ちょっと分からないですね」と答えると、先川さんは間髪入れず言いました。

 「お前はほんっっっとに何にも知らねえな!」

 別の日に歩いて外回りをしている時はこんなことも言われたそうです。

 「お前の歩き方気持ち悪いな! 手は前後に振れ! 殺すぞ!?」

 手を若干左右に振りながら歩く癖のあった南くんは、その日からフォームの徹底改造に乗り出したそうです。

 そしてある日、ついに耳を疑うようなひと言が飛び出しました。

 働きづめで肉体的にも精神的にも限界を超えていたにもかかわらず、南くんが無遅刻無欠勤を続けていると知って、先川さんは言いました。

 「マジしぶてえな! ゴキブリか、貴様!」

 頑張ってることさえ非難されるとは……。南くんが私に助けを求めようと決めた瞬間でした。

引用元:http://news.livedoor.com/article/detail/7125099/

結構いますよね。説教ばかりする人。
私の場合説教と罵声はしょっちゅうされてますが未だに免疫つかないですね。
たぶんビビリなのでしょう。
ひきこもりな上にビビりですw

今日ももちろん罵声を浴びせられました(^^;
ビビっていても立ってもいられずとりあえずブログ書いてます。

説教と助言ってどう違うんだろう
Googleで検索しても結果はでない。

そこでオイラなりのイメージを

説教 = 引き算
助言 = 足し算
 
って感じです。

説教 ⇒ その人の悪いところを治すことを目的。若干怒りの感情も含まれる。
厳しいイメージ ○○すべき(should)

助言 ⇒ その人をさらに向上させることを目的。提案に近い。
やんわりしたイメージ ○○したほうがいいよ(better)

オイラは、説教はされるけど説教したことはないはず。
何故って・・・オイラは説教できるような徳のある人間じゃないからね。

ちなみに、これって説教じゃなくパワハラだろw
上司の感情任せで、全然その人のためになってない気がする。

以下、ネット上の意見

その手の上司はまともな対応しているとつけあがるから、無視してよし

その手の上司はまともな対応しているとつけあがるから、無視してよし

そういう切り替えしが出来ないから仕事も出来ないんじゃ・・・


本当は黙々と仕事したいんだけどね。
なかなか切り替えが上手くいかないのよ。

誰かどうすればいいかアドバイスください(泣)



↓ポチッと応援お願いしますm(_ _)m 更新の励みになります\(^o^)/

人気ブログランキングへ



Top Page > 仕事

外部リンク更新情報
Powered By 画RSS

PAGETOP

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。