FC2ブログ
当サイト更新情報
Powered By 我RSS

Top Page > 2012年10月

日本テレビ系列の人気番組『ZIP!』でシンガーソングライターのダイスケさんが全国を旅する『スマイルキャラバン』に出演していた2匹のサモエドの兄弟犬ZIPPEI(じっぺい)。

そのジッペイは2012年8月にエアコンの切れた車内で放置され熱中症で死亡。葬儀には多数のファンが集まり、ジッペイの早すぎる死を悲しんだ。

そんな2匹に追悼と感謝の意味を込めてか、11月に日テレbooksよりジッペイの写真集『ありがとうZIPPEI PHOTO BOOK』が発売されるのだが、表紙に「ホットドッグ」の写真が使用されていることがわかった。ネット上では、「暑さで死んでいったジッペイに対して配慮がされておらず、不謹慎ではないか」という声があがっている。

写真集を扱っている通販サイト「amazon」のレビューを見てみると、「表紙にホットドッグとか、車内で熱中症で死んでしまった事を連想させる絵を使える事自体おかしい。すこしは気を使って。」や「恥ずかしげも無く、よくもこういった行動が取れるものです。人間としての良識を疑います。」(レビューより引用)というコメントが書かれている。10月22日18:30現在、好意的な意見は無いようだ。

確かにホットドッグを直訳すると「熱い犬」なので、ジッペイたちが死亡した原因につながり不謹慎だという意見も分かるのだが……アナタはどう考えるだろうか?



WS000072.jpg
ZIPPI.jpg




引用元:http://news.livedoor.com/article/detail/7068713/


写真の左上に確かにホットドッグがある(赤丸で囲っています)。
単純にホットドッグが好きだったんじゃないかなと思う。

まあ、悪気がないから逆に失礼っていうこともあるけどね。

オイラも課長が食べログ見ているときに、「お忙しいところ失礼します」って、
間違って言っちゃったことあるし(食べログ見ているのは、後で気づいた)。


以下、ネット上の意見



マジなら悪趣味すぎるんだが



ブラックジョーク過ぎて逆にドン引き



アイスクリームはI screamと掛け合わせた氷菓ネタのつもりだろうか
デザイナーの皮肉が効いてるな





さっそくレビュー低評価でワロタwww



ジッペイは生前ホットドッグがすごく好きで。。。
とか言う話じゃないのか?
全く知らないんだけど





滅茶苦茶低レビューが多かった。
9割以上が星1個の低レビュー。
残り高い評価のレビューがあったけど、
皮肉のコメントが書いてある。

皮肉に皮肉で返すのはどうかと思うんだけど。



↓ポチッと応援お願いしますm(_ _)m 更新の励みになります\(^o^)/

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



外見よりも中身と人は言う。しかし、飛び抜けた才能も爽やかな性格も、円滑な人間関係があってこそ認められるもの。結局、人の中身は普段のトークで決まるのではなかろうか。人から好かれる第一歩は、実は話し方にあるのかもしれない。

◆思わずイラッとしてしまうムカツク“あの人”の話し方

 本誌編集部が新橋駅前のサラリーマンに「あなたが嫌いな話し方は?」と尋ねた結果がこちら、次のランキングだ。

【イラッとする話し方ランキング】

1位:上から目線
2位:自慢話や武勇伝
3位:自分の話ばかりする
4位:話が長い
5位:否定ばかりする

「子供の学校の話になると、『世間的には、子供のためを思ったら私立に入れるのが当たり前だろ』と語りだす、中高一貫校出身の上司。イラッとしますね」(男性・35歳・証券)

 傍観者的な立ち位置を装いながらの、上から目線。嫌われても仕方なかろう。心理学者の齊藤勇氏に話を聞いた。

「アドバイスという行為自体が、上から目線がなければ成立しないんですよ。他人より優位に立ちたい気持ちは誰でも持っていますから、それを侵す人は嫌われます」

 さらに、上から目線トークと同様に武勇伝系も禁物だ。

「高校時代はケンカしたとか、有名企業の取締役が高校の同級生だとか、そんな話をされても困る」(男性・34歳・建設)

 この手の言動は、齊藤氏によれば心理学の用語として「自己拡大」と言われ、これが度を過ぎると、必然的に「自分の話ばかりする」や「話が長い」という方向へ繫がっていく。また、ランキング5位「否定ばかりする」というのも、実は前4者と同じ心理構造なんだとか。

「あそこのラーメン屋うまいよね~って話をすると、必ず『あそこはうまくないよ』って言いだすヤツ」(29歳・男性・建築)

後ろ向きでネガティブな人間像が浮かぶが、齋藤氏によれば、

「心理学的には『下方比較』と言いますが、自分より下の相手を見つけて、それを否定することで、自分を大きく見せる。上から目線の変種と言えますね」

 とかく嫌なヤツが多い世の中だが、果たしてあなた自身は大丈夫だろうか。



引用元:http://news.livedoor.com/article/detail/7066340/


オイラはそもそも会話する人さえいないんだがorz


一応、自分の中では気をつけているつもりだが、3位とか怪しそう。
ついつい自分の話に持ち込む癖がある。
オタクだからねw

気をつけよう!


あっ。今の状況じゃ話す相手もいないから気をつける必要性がないんだったw

以下、ネット上の意見



他人の発言中に割り込んでしゃべり出すのは東洋人の悪いクセ。あと、発言の冒頭に「いや」をつける奴とか、他人の発言を片っ端から否定する奴もむかつく。



読んで納得してしまったけど、この中のいくつを無意識のうちに使ってるんだろう。 明日から気を付けないとなぁ。




うーむ、儂の場合、齢が齢だから若者相手に上から目線にトークがなってるかもしれない。もしそうだったら、ごめんなさい。でもきっと直らない。もう齢になると人格形成は固定されているから伸び代がないのね





お前何様だよってやつよく見るけど、なんであんなことになるのか不思議。




そういえば、よく「いや」と言う先輩がいたなぁ。
自分が否定されてる感があってあまり良い感じはしなかった。
頻繁にこういう事言われると、その人とは話したいと思わなくなる。

まあ、オイラが自分勝手なだけかも。


↓ポチッと応援お願いしますm(_ _)m 更新の励みになります\(^o^)/

人気ブログランキングへ



Top Page > 2012年10月

外部リンク更新情報
Powered By 画RSS

PAGETOP

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...