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マクドナルドで始まったマックフライポテト全サイズ150円セールですが、

管理人こもりんも久しぶりに外出して、ポテトLと店員ゴリ押しの月見バーガーを食べてきました。

マックフライポテトといえば、


・高カロリー(Lサイズは571キロカロリー!)

・油ギタギタ

・不健康そう

・ぽっちゃりが食うもの


などあまりいい噂は聞かないのですが、なんかいいところはないかとマック公式ページの栄養情報詳細を見てみました。

http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/menu_info.php?mid=2050


すると栄養情報に、


WS000069.jpg


意外に食物繊維があるかも。。。


食物繊維の摂取の難しさは、私も学生の頃からしっていました。

これってなかなかとれないんですよ。

厚生労働省のページによれば、


 食物繊維は、魚介類や肉類などの動物性食品には、ほとんど含まれていません。豆類、野菜類、果実類、きのこ類、藻類などに多く含まれています。特にそば、ライ麦パン、しらたき、さつまいも、切り干し大根、かぼちゃ、ごぼう、たけのこ、ブロッコリー、モロヘイヤ、糸引き納豆、いんげん豆、あずき、おから、しいたけ、ひじきなどは、(1食あたり)普通に食べる量の中に、食物繊維が2~3gも含まれています。効率的に食物繊維を摂るには、これらの食材を毎日の食事の中にうまく取り入れると良いでしょう。
食物繊維は多くの腸疾患や代謝性疾患に対して、予防効果のあることが認められています。便の量を増加させ、腸内のビフィズス菌や乳酸菌の割合を増やすことによって、便秘を改善し、腸内における発癌物質の生成を抑えます。欧米において、一日あたり24g以上の摂取で、心筋梗塞のリスク低下が観察されるとの研究報告もあります。また、体内でコレステロールから作られる胆汁酸の体外(便中)への排泄を促進し、血中コレステロール値を下げます。さらに食後の血糖値の急激な上昇を、抑える作用もあります。


引用元:http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-05-001.html

健康そうな食材よりも食物繊維が多いんですよね。

誰かが「マックのポテトは不健康だ!」といってきたら、

「便秘にはいいんだぜ」っていってやりましょうw

ちなみに1日摂取する繊維の理想量は24gもあるらしいです。。。




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非公開コメント

No title

突然のコメントで失礼いたします。
色々と同志の皆さんのことについて
調べていて、辿り着いたのですが
面白く読ませていただきました。

事後のご報告で恐縮ですが
つい昨日はじめた私のブログで
URLのみですがご紹介させていただきました。

http://shoyon.ria10.com/

ご迷惑でなければ
サイドバーにリンクを貼らせていただいても
よろしいでしょうか。
ご検討いただければ幸いです。

No title

小4さま
ご依頼の件、承知いたしました。
小4さまのブログを拝見しましたが、あなたのとても真面目なブログに、私のブログを貼らせて頂いて恐縮です。

私の方でも小4さまのリンクを貼らせて頂きます。
私と似たような考えをお持ちだったので、親近感が湧きました。
今後とも宜しくお願いします。

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