FC2ブログ
当サイト更新情報
Powered By 我RSS

Top Page > スポンサー広告 > 【ブラックは嫌だ】春の大卒20万人 求人あっても未就職Top Page > ニュース > 就職 > 【ブラックは嫌だ】春の大卒20万人 求人あっても未就職

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓ポチッと応援お願いしますm(_ _)m 更新の励みになります\(^o^)/

人気ブログランキングへ



若者の雇用対策を検討する官民の協議会の初会合が開かれ、ことしの春に大学を卒業した人のうち3人に1人に当たる20万人が、求人があったものの就職しなかったと報告されました。

この協議会は、政府のほか経団連や連合、それに大学などで作るものです。
6日の初会合では、ことし春に大学を卒業したおよそ56万人の就職状況が報告され、企業から卒業者数を上回る正社員の求人があったものの、36%に当たる20万人が就職しなかったということです。
このうち、大学院などに進学した人は8万人、アルバイトなど一時的な仕事に就いた人は2万人、進学せず一時的な仕事にも就いていない人は9万人だったということです。
厚生労働省と文部科学省が、ことし5月に発表した卒業生4700人余りを対象としたサンプル調査では、就職率の速報値が93.6%となっていましたが、すべての学生を対象とした今回の報告で、より厳しい実態が明らかになった形です。
協議会の出席者からは、大卒者の採用意欲を持っている中小企業は多い一方で、依然として学生の大企業志向が根強く、深刻なミスマッチが続いているという指摘が出されていました。
このため協議会では、中小企業の情報発信を強化するために、政府版の就職情報サイトを新たに作ることや、学生の職場体験、いわゆるインターンシップ事業を支援することなど、先に政府がまとめた若者雇用戦略について、その効果を定期的に検証し、関係団体が連携して対策を強化することを確認しました。


引用元:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121106/k10013293891000.html

今はその中小企業にすらまったく相手にされていない自分がいる。
それにしても毎日雇用のニュースが流れる。

家族で食事をしている時に流れると滅茶苦茶冷や汗をかく(((( ;゚д゚))))アワワワワ
食事が喉を通らないんだよね。

以下、ネット上の意見

仲間が増えるよ

ニートになったら再起不能だがブラックに行っても再起不能という

ブラック企業に就職→体壊す→クビ→無職
大学卒業→→→→→→→→→→→→無職
結果は一緒なんだよ


確かに結論だけ見れば一緒だな。
オイラも身体壊して今の状態になったからね。

自分のところはブラック企業じゃなかったけど、
自分の能力が足りなかったのが原因。
身の丈にあった企業に就職すればよかったのかも。


↓ポチッと応援お願いしますm(_ _)m 更新の励みになります\(^o^)/

人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

Top Page > スポンサー広告 > 【ブラックは嫌だ】春の大卒20万人 求人あっても未就職Top Page > ニュース > 就職 > 【ブラックは嫌だ】春の大卒20万人 求人あっても未就職

外部リンク更新情報
Powered By 画RSS

PAGETOP

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。