FC2ブログ
当サイト更新情報
Powered By 我RSS

Top Page > 話題

「——―女性の脳について教えてください。

「なかなかいい質問です。脳は男性と女性で差があり、各脳領域の大きさや形に違いがあります。まず男性脳についていえば、男性脳は未来志向的で感情に流されにくく、理性的です。また、日、月、年単位で計画を立てて行動しようとする傾向があります。

 一方、女性脳は男性脳より感情的で、また予定を乱されてもそれほど気にしない傾向があります。それは子育てで訓練されてきた歴史があるからと考えられています。赤ちゃんが泣きだしたらそれに共感して、予定を変えてでも子供の世話を優先してきたからでしょう。

 そして実は、脳全体の約80%は(研究者によっては50%)、男性脳より女性脳のほうが発達しているんです。つまり、女性のほうがそれだけ頭がいいということもできます」

——―女性のほうが男性より優れている!?

「もちろん、弱点もあります。例えば女性には男性より方向音痴の人が多いということ」

——―私も、すっごい方向音痴です。

「人類は果実や木の実を採集し(採集者=ギャザラー)、肉(獲物)を狩猟して(狩猟者=ハンター)暮らしてきました。女性は主にギャザラーで、住居の周囲の見知ったランドマーク(目印)を使って自分の位置や進む方向を決めることが多かった。

 一方、ハンターである男性は、獲物を追って見知らぬ土地に出かけるために、頭の中に地図を持つ必要がありました。そうした進化の過程があるため、見知らぬ土地で方向を見失う女性が多いのです。

引用元:http://news.livedoor.com/article/detail/7112017/

頭が悪い上に方向音痴なオイラはなんだと。
例外はいるぞ。
多分オイラはニューハーフなんだろう。

オイラの方向音痴は異常。
飲み会の時、みんなと一緒に店に行けなかったらまずアウト。
懸命に地図を見ながら探したにも関わらず1時間以上も迷ったことがある。
何度も店の横を通ってたんだけどね。

というかさ。これってもしかしてオイラが地図が読めないだけじゃ orz


↓ポチッと応援お願いしますm(_ _)m 更新の励みになります\(^o^)/

人気ブログランキングへ


11/6発売の週刊SPA!「人生に失敗した男たちを家庭訪問」特集では、会社の倒産やリストラ、離婚に自己破産といった「大失敗!」した経験を持つ30~40代男性100にアンケート調査を実施し、実際に訪問取材した。そのお宅には、偶然とは言い難いほど共通する点がいくつもあった。
 まずは、ほとんどの家で目につき、アンケートでも実に100人中50人以上が「ある」と回答した、「買い溜めた飲料水」。非常用とはいえ、飲料水や日用品の過剰なストックは何を示唆するのか。心理カウンセラーの三吉野愛子氏はこう分析する。
「『投資で大損』の杉崎さん(仮名・詳細は本誌掲載)のケースもそうですが、不自然なほどにストックをする人は、それが役に立つかどうかというより、『物がある』という状態が心の支えになっているんです。このタイプは予想外の出来事に弱く、人も物も自分の思い通りにならないと気が済まない傾向があります」
 そのストックも、賞味期限を過ぎてはただのゴミ。取材中、冷蔵庫内で黒ずんだ“何か”を何度も目撃した。
「どんな形であれ、物を捨てられない人は今の自分を適正に評価できていない人。『変わらないもの』があることが心の拠りどころになり、変化を恐れます。不安にとらわれ、人生の節目の波にうまく乗ることができません」

引用元:http://news.livedoor.com/article/detail/7115442/

超当てはまってるわオイラ(^^;
とにかく捨てられない男なんだよね。
だから人生失敗してるのか orz

なんか捨てると後で後悔するような気がしてどうしても
とっておいちゃうんだよね。
シーチキンの缶詰なんて5年前のやつ持ってるよ。。。

その割には、学生時代の教科書とか捨てちゃうし。
履歴書とかも捨てちゃった。今持っていれば役に立ったのに。

取捨選択ができない人間なんだな。
優柔不断だし。

それ以上に、オイラは親を人生の失敗組にさせてるのか?
だって不要なオイラをストックしてるわけだから(泣)
ゴメンよ(´Д⊂グスン


↓ポチッと応援お願いしますm(_ _)m 更新の励みになります\(^o^)/

人気ブログランキングへ



Top Page > 話題

外部リンク更新情報
Powered By 画RSS

PAGETOP

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...